2010-05-10

マニアックな社会見学! 熊本城に行ってみよう!



四国に行こうと目論んでマシタが
 
 
不覚にも寝坊してしまい・・・
 
 
近場でごまかそうと・・・
 
 
熊本城に行ってキタヨ!!





 大観峰から菊池方面へ
 あまり天気良くないね~
 

田んぼはもう水張ってマス。
青空が映るときれいなんだけど・・・
 

 渋滞にハマってしまってオーバーヒート気味。
パンパンいいながら到着シマシタ。。
 

 熊本城は黒くてカッコイイね。
加藤清正、ハイセンス。
 

 この城は石垣が芸術的ヨ。
 

 武者返し。
上に行くほど反りがキツクなる。
 こりゃ登れんよな。
 
股間がソリマチ
 

 五郎の首掛石。
1800kgのこの石を五郎さんって人が首に掛けて運んできたんだって。
スゴイね。ホントかね。
 

 さて、本丸御殿に入りマス。
 

 これは新しいデスネ。
 

 梁は巨木。
 

 テレビで見たことあるな~。クワみたいな刃物で
削るからウロコみたいな模様ができる。
 

 加藤清正が築城記念に植えた銀杏の木。
籠城したときの食料用に銀杏をたくさん植えたんだって。
 

 
  
 
 
 
 
 

さて、天守閣に入りマス。。。
 
 
 
 
 



  中は随所にコンクリート。
城って感じではないナ。
 

 ソリマチ。
 

この人、築城した加藤清正さん。
 

 カトキヨのかぶってた帽子(レプリカ)
 

 当時の釘
 

 当時の瓦
 

 昔の写真。今と随分雰囲気が違う・・・。
 

 よく写真残ってんな・・・。
 

 焼ける前だから西南戦争の前ってこと?
 

 カメラあったん?

 昭和35年再建するときに作った模型。
 

 スゲーよ。
 

 本物と一緒。
 

 ミニチュアとは思えない造り。
 

 
 ボーボーですネ。
 
 これもミニチュアよ。
 

 いろいろ・・・
 
 アリマスね。。
 

 鉄砲とか刀とか・・・
 

 砲弾とか・・・
 

 観光客多いデス。。。
 

昔はどんな景色だったのかな~
 
 
 山ばっかりかな~
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿