2010-05-10

マニアックな社会見学!! 熊本城に行ってみよう!!


 
 
 

 
天守閣降りて宇土櫓へ。
 
 

 
これは焼けずに残ったって。
 

 
天守閣とは違いマス。
 
古めかしいセヨ。
 


 
靴は脱いで持ってないといけません。
WESCO重てぇし。
 
ここから弓で敵を射ったそうデス。
 鉄砲を撃つ窓や
石垣を登ってきた敵に石を落とす窓もあった。。
 
階段、急ヨ。
 

 
昔もこんな景色だったかな。
 

 
ホント急デスヨ。
 

 
外に出ました。
これは地図石。
直線的な切石。
 
石垣、美しいヨ。
 当時の建築風景を見てみたいな。。
 機械はないけど知恵があったんやね
 。
 
ん~、武者返し。
 

 
階段の途中に・・・
 

 
分かるかな、真ん中の石。墓石なんだって。
当時は怖いものなしで
使えるものは何でも使え・・・だったらしい。
 
織田信長の安土城は
石垣から切ったお地蔵さんが見つかったとか・・・。
 

 
登ってみようかと思いマシタが
 
とりあえずガマンします。
 

 
緩い勾配の石垣は古く、急勾配の石垣は
後で増築したそうデス。
 
緩い方は登れそう・・・。
 
あっ、巨木です!!
 
樹齢800年、楠木です。
 
 

 
 

帰りはUL不調で疲れマシタ。。。
 
旧車には厳しい季節になってキマシタね。
 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿